toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2022-03-23

写真を漫画風景にさせる

こんにちは。Web担当のまるたにです。

 

うっす。

 

フォトショで何でも作れる小技をまた紹介します。

 

 

 

まずこの風景ですね。

 

 

(CCじゃなくとも出来るということで)

 

 

 

コピー(複製)します。

 

 

スマートオブジェクトに変換します。

 

 

下の背景レイヤーを非表示にして、複製レイヤーに色調補正で「白黒」にします。

 

 

こうなりました。

 

 

 

もう一回「ポスタリゼーション」をかける。

 

ポスタリゼーションとは、画像の階調数を減らす処理です。

 

 

更にもう一回「レベル補正」をかけます。

適当に微調整で「こんな感じかな」くらいでいいんじゃないでしょうかね。

 

 


 
え、まだかけんの?ってなりまして、「フィルター」から「ピクセレート」の「カラーハーフトーン」をかけます。ドットにさせます。「4」と「45」で指定。

 

 


 

水玉になりました。

 

 



 

え~また?「フィルター」から「ぼかし(ガウス)」をかけます。1.0にしました。

 

 


 
一応これで終わり、そこからコピーします。

 


 
「背景コピー2」を作り、色調補正を非表示にさせます。レイヤーで一番上に持ってこさせます。

 


「フィルター」からの「その他」を押して、

 


 
 
・・・・ハイパスってなんだろ。

 

「ある信号波形の低周波領域をカットし、高周波領域のみを通す(=パス)するフィルターです。」

 

なるほど~(わかってない)。とりあえず6.0に指定しました。

 

「2階調化」を押す。

 

 


 

自分の微調整でやって大丈夫です。大体こんな感じかなって。

 

 

で、描画モード(ブレンドモード)で「乗算」をかけます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいや、間違えた。「背景コピー2」に乗算をかけます。

 

 

あぶないあぶない。

 

 

こうなりました。

 

 

 

あとは不透明度下げたり自分で調整かけたらいいのではないかと。それではまた~。

 

 


関連記事