toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2019-09-09

オーガニック検索

みなさんこんにちは!web担当のまるたにです。
ブロガーさんに必須!なことを本日講座したいなと思います。
アフィリエイトされてる人にしかわからないことかもしれません。

おそらくこの記事にアクセスしてきたあなたは、
Googleアナリティクス等の「アクセス解析ツール」を利用していて、
見に来たのではないでしょうか?

今回はオーガニック検索からのアクセスを増やすための施策について
解説していきます。

オーガニック検索(organic search)/検索ページからのアクセス

↓ (字見づらくてすみません)

見慣れているGoogleの検索結果画面ですが、
緑枠部分が「広告枠」です。
そして、オレンジ枠部分が「オーガニック検索」の部分です。

検索エンジンであれば、この「オーガニック検索」は存在するので、Googleだけではなく、Yahoo等も「オーガニック検索」はあります。

なのでこのミライクのサイトも何人見に来てるのかもわかっています(笑)。

「オーガニック検索からのアクセス数」を確認するためにはブロガーさんは
まずGoogle Analytics(アナリティクス)というのを使います。
事前に「Googleアナリティクスのアカウント」を取得しておく必要があります。

オーガニック検索(organic search)からのアクセス数を増やすには、
検索結果ページの上位に自分のサイトのページを表示させる必要があります。
なぜならほとんどの検索ユーザーは、検索結果の1ページ目に表示されている上位1~10位のコンテンツしか見る事はありません。
自分に置き換えたら分かりますよね・・・あなたが “なにか知りたい情報” を検索したとして、大体が「一番上のページ(1位)又は2位~3位のページ」をクリックしていると思います。

アクセス数伸ばす為にはSEO対策(検索エンジン最適化)しなきゃならないのですが・・・
ネット上には様々な情報(間違った情報含め)が溢れかえっていますね。
Twitterでも何でも同じ界隈さんの先輩ブロガーさんのアドバイス聞くことも大切かと思います。

他にもあります。

googleアナリティクスのアクセス元「direct」

直接URLを入力してアクセス
メール本文中のリンクからアクセス
ブックマークからアクセス

特定の参照元サイトが無い場合のアクセスとなります。
ちなみにスマホのアクセスは「direct」になるんですよ。

social/ソーシャルメディアからアクセス

まぁその名の通りTwitterやInstagram、Facebookを登録して、そこから来たアクセスです。

ブロガーやアフィリエイトしてるのは大変ですね。
前回もアフィリエイトで書きましたが
アクセス数伸びないとモチベというのはどうしても下がってしまいます。

そ・れ・で・も!

やると決めたらやり切りましょう!このブログも私とムナカタ氏しか書いていませんがネタがあれば書きたいと思います。
それではまた!


関連記事