toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2022-02-13

集中線を作る方法

こんにちは。Web担当のまるたにです!

好奇心湧いたら書かずにいられないので「Photoshopで集中線を作る」方法を載せます。

 

新規で縦横決めて開きます。
塗りつぶし」で一面黒にして塗ります。まっくろくろすけ!

 

 

上に並べてある「フィルター」から「ノイズ」→「ノイズを加える」を選択。

 

 

すると、ノイズに変化しましたね。ザザーっとした感じに「80%」程に調整します。

 

 

次はまた「フィルター」から「その他」→「スクロール」を選択。

 

 

「未定義領域」の「端のピクセルを繰り返して埋める」を押して、「垂直方向」をぐいーーっと上げる。語彙力なし

縦に線が並びました。

 

 

またまた、「フィルター」から「変形」→「極座標」を選択。

 

 

お、特に何もしないでこのままOKを押しましょう。

 

集中線になりました!!

 

 

新たに画像追加しましょう。お決まりのミライクマ三兄弟。

 

ご自分の目線をレイヤーの方に移動しましょう。
 
最初に背景レイヤーで集中線を作ったと思いますが、まず鍵を外して「レイヤー0」にします。ダブルクリックしたら出来ます。

で、ぐいっと上にあげる。

 

 

それでは目線を上に向き、「イメージ」を押して「色調補正」から「階調の反転」を選択。

白い集中線がミライクマ達を襲っています。なのでこの白の線を消したい・・・。

 

 

レイヤーにある描画モードを「比較(暗)」あるいは「カラー比較(暗)」を選択。

理由はどちらも暗い方を適用するので。もし画像の背景が黒なら逆の方を選択してくださいね。

 

しっかりとした線になりました。

 

 

で、このレイヤーに。

 

 

マスクをかけます。レイヤー0の右側の四角を選択したまま、

 

 

ぐるっとミライクマ達中心に選択範囲をかけます。

 

 

 

強調しすぎなのでここだけ取り除きましょう。

 

 

「選択範囲」から「選択範囲を変更」→「境界をぼかす」を選択。これ以外にマウス右クリックでも出来ます。

 

50pixelほど調整。

 

これだけじゃ変わらないですよ。そこで選択範囲の中に「黒色」で塗りつぶします!レイヤー0のとこ見て!!

 

はい完成!!!!!

 

 

 

Photoshopは写真編集だけではなく絵描きにも使われやすく、漫画描くのも使われてる人が多いです。

このご時世、在宅にいることが増えた中こうして練習してみてはどうでしょう〜。・*・:≡( ε:)

それではっ。


関連記事