toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-06-25

ミライクで「DTM」でもやってみようかと軽いノリで始めました!

こんにちは〜、
デザイン担当スタッフ ハラ です。

今回は、B型事業所ではあまり聞きなれない「DTM」を使って音楽を
楽しまれている方がいるのでご紹介したいと思います。

そもそもDTMとは、何? というところですが・・・。

Desk Top Music(デスクトップミュージック)の略で、パソコンを使って音楽を
つくることの総称です。もっと簡単にいうと・・・。

  • 楽器が演奏できなくても、マウス操作で曲がつくれる
  • 楽器が弾ける方なら、演奏の録音や編集が簡単に出来るというもので。

 

今、このDTMを使って、日々曲作りに励まれているミライク通所の
ヒーさんこと「drumusuko」さんをご紹介します。

 

drumusukoさんは、これまでドラマーで音楽講師までやられた方でその経験から、
初めは音楽を耳でコピーしてDTMで音にするところから学び、いまではオリジナル曲を
もう5~6曲は創り上げている方です。^^!

バンド経験20年ほどある僕が聞かせていただいて、ほんと衝撃を受けましたね^^
それはそれは、初心者とは思えないほどのクォリティでした~(凄い!)

 

まずは、今回からは、drumusukoさんがDTMでつくった作品を
はじめてのコピー曲からオリジナルまで1曲ずつ公開していきたいと思います!

それでは、drumusukoさんの声をそえて
ご紹介しますね^^♪

 

DTMでもやってみようか!と軽いノリで始めました^^

はじめまして!ワタクシ、DTM初心者LV12のdrmusukoと申します!

この度、スタッフHさん(ベーシストです♪)のご厚意で、超未熟者ではございますが、
ワタクシの創った作品をブログにアップさせて頂く事となりました!

 

さて、ワタクシがミライクに通い始めたのは、
忘れもしない去年の3月25日でございます。

最初は、用意されたカリキュラムの中の事からしかやってはいけない、
と思い込んでいたので、PCで描いた映像と音楽をシンクロさせる、
という無謀な事に挑んでいましたが、

PC初心者なワタクシには余りにも高すぎる壁で、知恵熱との闘いが
続いていました(汗)。

 

そんな時、スタッフHさんから
「ずっと音楽やって来たんなら、ミライクでもやっていいんだよ!」と、

天からの救いの神の声が♪………(ワタクシの経歴等は、後々にでも)

 

よっしゃ、DTMでもやってみっか!と、
軽いノリで始めてみたら、ズッポリとハマってしまいまいました!

でも、始めた当初は右も左も分からず、他のメンバーさんにおんぶに抱っこ(大汗)。

あたふたとしてばかりのワタクシを、温かく見守ってくれた、
スタッフさん&メンバーさんには、感謝しかありません……。

 

あ、長くなりましたが、そろそろ曲を聴いて下さいませ!

1番最初に創ったのは、「いとしのエリー」でした。
が、PCの引っ越しをした時にミスってしまい、数曲データが壊れてしまいまして、
残っている中で古い物から聴いて頂きたいと思います。

では、聴いてください。

AKB48 『365日の紙飛行機』

ああ、ああ、恥ずかしいw

 

では、またの機会に宜しくお願いします、今回はこの辺で!
ありがとうございましたm(_ _)m

drumusuko

 

★★★★★★★★★

いかがでしたか?

音源をただ聞いただけなら、AKB48の「365日の紙飛行機」の楽曲に
見事に仕上がっています。

ところが、原曲を聞いて耳コピーして、DTMをつかって音の一つひとうを確認して
落とし込み、リズムを刻むのも自分で設定し、音色もぜ〜んぶ自分のキメたもので
打ち込んでいるから、初心者とはいえ凄いことで誰もが仕上げられものではありません^^

 

本日は耳で聞いた音楽を実際にDTMを使って再現したものを公開しました。

曲が仕上がる数ごとにスキルアップできているdrumusukoさん。
次回の公開まで楽しみにしてお待ちださいね^^


関連記事