toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-09-01

コロナ対策!外出自粛期間中にDTMで作曲した「オリジナル曲」公開!

新型コロナウイルス対策で外出を控えていた頃、
やっていたことといえば・・・

おうちカフェや家飲み、

お取り寄せしたグルメを堪能したり、

オンラインでおうち遊園地を楽しんだり、

家庭菜園やDIYに挑戦したりと・・・

何かと新しいことをはじめられた方も多いのではないでしょうか。

 

こんにちは、デザイン担当スタッフ

ハラです^^♪

 

私自身もこの春から、バンドつながりの友人の影響で
「アコギ」をはじめてみましたぁ^^

bassをやっていた私が、今からギターをはじめるのは無謀なこと!
・・・と思うもやってみるとなかなかの面白さ!!

少ない時間のなかでも、日々練習に明け暮れています。

 

その音楽つながりでは・・・

ミライク本店に通われている drumusuko さんも、その頃、DTMによる
初のオリジナル曲を打ち込まれていたというお話をいただきましたので

今回は、drumusuko さんが
DTMで、はじめて作曲されたそのオリジナル曲をご紹介したいと思います。

ぜひ、ご視聴してみてください!

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
また、恥を晒しにやって参りました、drumusukoです!

 

さて前回迄、練習として打ち込んでみた曲を、聴いて頂きましたが、今回からは

オリジナルの作品を、聴いてみて下さいませ!

 

最初に言っておきます。

マジ、ガサいですw

本当、ガサいですwww

大事な事なので、二回言いました!!

 

では、曲について少々。

一曲目ですが、
今年の3月末位だった気がするんですけど、ある作曲のテキストを購入しました。

タイトルは、「作りながら覚える 3日で作曲入門」です。

随分と、敷居の低そうな本ですよね(笑)。

で、先ずは1曲、作ってみましょうかと、テキスト通りにやってみまして、
出来上がったのが、この作品になります。
↓↓↓

 

僕はドラマーでしたから、リズムに関しては、ある程度の知識と、経験があります。

が、作曲に関しては、今迄、やってみたいと思いながら、手をつけられずに、
来てしまいました。

 

ですから、本当にそんな簡単に、曲が作れるのかいな、と半信半疑で、
このテキストを購入したのが本音です。

 

取り敢えず、書いてある通りにやってみると……あらびっくり!!
ホントに出来ましたわ!!って言う感じでした。

 

未だ、作曲については半年位の初心者です。

どうか笑わずに(笑)、聴いてみて下さい。

曲名は「春一番」です。

↓↓↓
春一番

 

ご静聴ありがとうございました!

また、懲りずにやって参りますので、相手してやって下さいませ、
drumusukoでした!!

 

あっ、DTMって何っ?と思った音楽好きの方はこちらをご覧ください!

↓ ↓ ↓

ミライクで「DTM」でもやってみようかと軽いノリで始めました!


関連記事