toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-06-16

今さらタンパク質の重要性を知る

 

こんにちは。

スタッフたぐちです。

 

 

ありがたいことに健康ではあるのですが、加齢とともに様々な悩みがあります。

 

 

白髪、乾燥肌、体重の増加…..。

 

 

 

書いているだけでも嫌な気持ちになります(笑)。

 

 

 

子供も手がかからなくなってきたのもあり、放置していたこの嫌な

気持ちになる原因を取り除きたく色々調べてみたところ

 

 

タンパク質が不足しているとこれらの現象が起きるとのこと。

 

 

 

 

 

 

でもダイエットもしていないし、食事もそこそこバランスがとれているつもり

だったので、果たして本当に不足しているものなのか疑問。

 

 

 

そこで何をどのくらい摂取したら良いものか調べてみました。

 

 

 

女性の場合、1日50gのタンパク質の摂取が推奨されているそうですが

 

 

 

卵なら8個分

 

納豆なら7パック分!

 

 

 

納豆で破産します。

 

 

 

お肉だともう少し効率よく摂取出来そうですが、コストの問題も

ありますしね…..。

 

 

何かいいものはないのか。

 

 

そこで目についたのが煮干し

なんと100gあたり65gもタンパク質を含んでいるではありませんか。

 

 

そういえば最近たまたま買った煮干しが家にあった!

 

 

 

よし、これを毎日少しづつ食べよう!

 

 

これで何グラムくらい入ってるのかな~と思い裏返してみると

 

 

 

 

 

 

…..60グラム?

 

これ一袋食べても1日分に満たないじゃないですか。

 

 

しかもこの量の煮干し毎日はキツイ(笑)。

 

 

 

とは言え、このまま老化現象が進むのを放置も出来ないので

 

 

ぼちぼちタンパク質摂取大作戦がんばります。


関連記事