toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-06-15

ʕ•ᴥ•ʔ インスタスパムに狙われた ʕ•ᴥ•ʔ

こんにちは。
Web担当のまるたにです。

実は去年
インスタでですね。

スパムに狙われてしまいましてね。
芸能人のコメントにも
スパム垢から大量に書かれてるのと同様
一般人にさえも狙ってくる悪質な業者です。

スルーしていたのですが
またここ最近来ましてね。

あまりのしつこさにもうネタにしようと
ブログに綴ります。

遡ること去年の今頃
DMに来たんですよ。

こういうのが。
あの〜
一応福祉業界なので自主規制しか出来ませんが
想像は出来ますね。

「こんにちは!このサイトで私を見つけてみてね!」

みたいな内容で写真バーンと貼ってきましね。
通報してブロックしても
運営から削除されても

また新たなアカウント作って
数回同じような内容と違う女性の写真貼ったのが来ました。

完璧にミライクロックされてるやーんw
鍵垢にしたら来ないけどビジネスアカウントですから
するわけにはいかず・・。

諦めるしかなかったです。

流石に1ヶ月経ちますと
運営もやり方変えたのでしょう。
ルールが厳しくなって、コメントもフォローしてる人しか
書けない等して頂き、早速そういう風に設定しました。

で、スパムから来なくなりました。

忘れた頃に一年後・・・
ていうか先週かな?

知らない人からタグ付けされて「何?」と思い
見てみると・・。

・・・・・・。
自主規制だらけです。
全部同じ画像のアカウント・・。

CHECK MY BIOじゃないよ・・。
またかよ・・と。中身男性がやってんの
わかってんですよ。
そして女性のあなた方・・
もっと自分の身体を大事にしてくだs(ry

URLがあって飛んだら
課金やら色々想像付きますよね。
いくわけないでしょうが!

タグ付けって?

一緒に食べに行った等
自分以外映った人に向ける紹介みたいなものです。
※ブラックモードにしたら目に優しい😉。

ってなると
自分のプロフのここに反映しちゃうわけですよ。
※パソコンからみたインスタです😉。

だから福祉アカウントに
そんなもの載せられたらたまったもんじゃないので
即座に通報・ブロックなんだけど・・。

・・・わかってます。削除されても
奴らは大量に生産されるのでまた来る・・・。

ビジネスアカウントだからなおさら
狙われたか・・。個人だったら鍵付きに出来るのに!w

ミライクマたちも怒ったら怖いんだからね。
牙剥いちゃうんだからね。

翌日案の定
2回目のタグ付けされたので
(違う女性のアカウントね)

調べて設定を変えました。

まずプロフの設定にいきます。
調べたら当然被害者がたくさんいるので
やり方が載っていました。

プライバシー設定を押す。

タグを押す。

ここでフォローしてる人または誰にも許可しないって設定したらOK。

これで安心・・・・
 

 
 
 

 
 
 

 
 
してはいけない。

絶対他の方法で来るんだあいつらは・・。

来たらネタにしてやるからな。

昨日きた。

 

 
 

 
 

 
 

 

・・・ん?
 

 
 

 
自分のアカウントのコメントに
大量に色んな人の名前を書くやり方。

 

 

キャ ‘`,、’`,、ヾ(´∀`*)ノ ‘`,、’`,、

 

 

暇かw

 

 

ブロックしてもまた来る。奴らは来る!!!

後から気づきましたが
これも回避出来ます。

設定から「メンション」を押す。

これもフォローしてる人または誰にも許可しないって設定。

・・・・・

何がしたいんでしょうねぇ・・。

ってことで
今流行ってるインスタスパム垢についてお話しましたが
参考になれば幸いです。

狙われた個人の方々は
困ったら最終的に鍵垢にしてください。
いずれ消えるとは思います。

そんな迷惑しているお話でした😭。
もう何でミライク・・・。それでは・・・。

インスタは本来そんなんではないので
最後に利用者さまの描いた癒しイラストで緩和し終了いたしますね。


関連記事