toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-02-21

無理のないダイエットを

こんにちは。

皆さんこんにちは〜〜〜〜。

まるたにです。

web担当のまるたにです。

体調はいかがお過ごしでしょうか。
コロナウィルス怖いですよね。
その為にも抵抗力が落ちない生活習慣を心がけてください。

それでですね。
最近・・いえ、糖質制限や食事の量を減らしてる方が
ちらほらと。います。

自分のこと、気になるって気持ち
すごく分かります。だから否定はしないですよ。

しかし、服用している薬の影響で
痩せづらい体質の方もいますので
そこは無理せずやりましょうね。

私も、痩せてから
結構周りから言われるんですけど。

あのですね、結婚する前は
今と同じ体型だったんですけども・・(笑)。

ほらほらぁ・・。
自分写真嫌いなんですけど意外にも
いっぱい撮られてた。家PCから
引っ張ってきました。って言っても
ほんの一部ですけど下の写真顔パンパンですよね。
(今もですけどね・・・。)

何でかって当時は
米が美味しくておかわりしたり義両親から
何でも食べさせてくれたり、
マウントレーニアのカフェラテ1日3杯飲んでましたし。
何でも食べ物与えてくれる義両親に悪気はないし
(よほど私の体型見て気になっていたらしい・・。)
自分の自己管理の甘さもありました。

THE・糖質ばっかりな日々だったので見事に
結婚してから8キロほど増えましたわね。

てことで。ストレスのないダイエットを
私なりに解釈して説明したいと思います。
気が向いたときに書くシリーズ令和第二弾。

自分の中の美意識で惑わされないようにしよう


⇧ 女性の体重表ね。

基本的にぽっちゃりだった頃って
いうても、標準体重なんですよね。
健康体なので医者からは何も言われないんですが
雑誌やネットとか見ちゃうと気になりますよねぇ。

自分の骨格で見た目がうんと違います。

私はウェーブ骨格なので上半身は太らんのですが
下半身に肉がつきやすいんですよね。
あとほっぺ。頬に肉つきやすいので
写真撮られるの嫌なのはそのせいでもあります。

ストレート骨格さんは上半身に肉がつきやすく
逆に下半身は太りにくいんですよ。
芸能人でわかりやすくいえば深田恭子さん?

ナチュラル骨格さんは骨太なので
多少太っても痩せても大して変わりないのが特徴です。

あなたはどのタイプですか?

運動が一番だけど、
そうじゃなくても極端な食生活は避けましょう

食事控えてる利用者さま・・
普段その生活なら良いのですが
昼減らして夜ガッツリ食べてるなら、

逆に昼食をガッツリ食べた方がいいです。

少し糖質を摂ってください。
脳に必要なブドウ糖を取らないと
作業が捗らなく危険です。
健康には米も必須です。

米も取らないなんてGacktぐらいなので・・・(笑)。
こればかりは世の中ベジタリアンも存在しますので
平気な人は平気なのでしょうが。

最初の頃、糖質を極端に減らした際
肌断食になったのかお肌の調子が
良かったのですがその後少し荒れました。
やはり程々にいきましょう・・。

朝食事取らないので昼ちゃんと
食事とります。食べれるならね。
夜、お米は抜いてます。
その代わりサラダ、
タンパク質中心、汁物が入った夕食です。

何もしなくても太らないとされる基礎代謝が低いので
私はエネルギーが減る夜は控えています。

糖質は消費されないと脂肪に変えられてしまうのです。

タンパク質の肉はどんなに
食べても太りません。しかし脂っこいものは
カロリー超えて太る原因になりますので気をつけてくださいね。
糖質と脂質の同時摂取は太る一番の原因です。

肉ばかり取ると便秘になったりします。
食物繊維もしっかり取りましょう。

私の場合はウォーキングのみで
それ以外は運動してません。
鍛える時間もないしだるい。

本当はギャル曽根みたく
いっぱい食べたい・・・( ; ; )

いろんなダイエット法

月曜日だけ水のみ断食して
それ以外普通に食べるダイエット?もあれば
夜18時以降は食べないダイエットもあれば
腹式呼吸数回するダイエットなど
様々なんですけど

手っ取り早く痩せるのは
やぱり糖質制限です。間違いない。

しかし人間の体は
実によく出来ている。

ある程度痩せるんだけど
途中脳が「体が飢餓状態になってる」と
訴えそこから減らなくなり体が痩せづらくなります。

ここで体重計を乗って焦ったり
お腹すいてイライラして結局大食いしちゃったり
女性の場合は下手したら生理が止まります。

そうなったら無理しないで米食え。
米いうてもカレーなら雑穀米にするとか
お菓子ならカロリーオフのもの食べるとか
とにかくイライラしたらかえって効果なくなるので。
工夫しながら無理のないダイエットを。

女性の場合

女性は生理があります。
生理前になるとこれも痩せづらい体になるの知ってましたか?

子供を作る準備を
体の中で行われていてその為に皮下脂肪ためやすくなるんですね。

黄体ホルモン邪魔すんじゃねぇ(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞♥️

本当この時期はイライラしますw
まじでイライラするw
そして食欲も出ます。(※私の場合)

いつもならお腹いっぱいな量なのに
この時はペロリと平らげちゃうんですから。

これをどう回避するか!

生理になる1週間前に豆乳
飲むことをおすすめします。苦手じゃない人はね。
あるいは食生活に大豆食品取り入れるなど。

イソフラボン = 女性ホルモンに似ていて

不安定な体を和らげる作用があります。その後痩せやすくなるとか。
美容にもいいしタンパク質が豊富なので
是非飲んで見てください。

ただしあまり過剰摂取すると
かえって乱れて生理が来なくなるほど影響が
強い成分です。

外食するときもあるよね〜〜

理解してくれる相手ならいいけど
そうじゃなくてもそこは食べたい時は食べましょうね。
肉ならたらふく食っても良し!

1日で人はすぐに太りません。胃のなかに残っている残留物で
体重が増えてるだけ。次の日からいつもの食事に戻ればいいのです。

痩せてからが一番大変かも

維持しなきゃならないので。
それでも太ってもまた始めればいいですしね。

最後。やはり運動が一番いい

ジム行けなくても
寝る前に体幹運動するのおすすめ。
私もたまにしてます。結構きついです。

そしてたまにはハメ外して
甘いもの飲んでもいい。

辛い日はしなくてもいいし
無理のしない習慣つけてくださいね。

うちの社長みたく
アグレッシブな生活したいんだけどなかなか・・🥺。

あと2号店のイトウくんは
ちゃんと痩せれたのかな?
ちゃんと水飲んでちゃんと栄養とってちゃんと
運動して爆食してないかな?????

今コロナウィルスが
雪まつりで感染された方がついに来たので
無理なダイエットは抵抗力落とすことになります。
自己責任といいますがそれで周りまで巻き込んだら元も子もないので。
本当に自分の合ったやり方で行ってください。

それではまた。


関連記事