toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2023-01-04

2023

新年明けましておめでとうございます。
Web担当のまるたにです。2023年になりました。

は〜働きたくない

2023年1月2日。用事がてらそれ終わった後に北海道神宮に参拝しようとなり、その話をします。

既に実家にて近くの神社で済ませているんですが、何となく行ってみるかってなったんです。

 

今回は特に意味のない内容ブログですが(毎度ない)

せっかくなので札幌の地下鉄のことも紹介。

 

このドニチカきっぷこそが、土日祝にだけ使える一日乗り放題のやつです。520円払えば、、、、そういえば少し値上がりしました。

あと札幌圏のみのSAPICA(サピカ)ってICカード乗車券があるんですけど。地下鉄・バス・市電に使えます。

本当に札幌のみしか使えないのでSuicaやキタカでもいいんでは?と思っちゃいます。

まぁSAPICAはポイント貯まるから良いんでしょうが、、、

東西線に乗って円山公園まで。

 

札幌の交通機関、割とシンプルです。

 

 

外はがらーーーん。当たり前ですね。飲食店がやっていない。むしろやっていたら「休んでくださいよ、、、!」ってなっちゃう。

ちなみに地下街は結構開いてました。人も沢山いました。ああ、初売り目当てか!

そして北海道神宮に着いたんですが、やはり人混みがすごい。全然近くの神社と違う、、、、(;´д`)

人が怖い方にとっては疲れちゃいますね、、、、。

むか〜し年越す前に北海道神宮の入口で待機していたの思い出しました。くっそ寒い。
何で行ったんだろ?あとみんなどうしてわざわざ真冬の夜中に来て参拝したがるの?

もうライブかってほど人みちみちだった気がする。

その後街に行って福袋買いに並んで、開店まで待機ですよ。いやあ〜〜〜若い(笑)。

 

 

 

私は参拝はしませんでしたがおみくじは引きました。

うん、まぁまぁですね。

 

 

 

 

 

 

 

出口に向かうと
(※この時期は自由に行き来できなくて、入口の鳥居に行かないといけない。)

屋台がいっぱい。

これは人が来るよね〜お腹空きました。さっき食べたのに。

 

寒いのでスタバ、、、、、

この後は東西線から東豊線に乗り換えて、豊平公園に降りて。

豊平神社へも、、、、ってここも人が多いwww

一応住んでる家から近いのでお札を購入。天照大神と豊平神社(にいる神様?)

実はこの神社、神玉が売られています。というより、札幌の7つの神社で行われています。神玉巡拝ともいいます。

伏見稲荷神社厚別神社大谷地神社豊平神社札幌諏訪神社、江別市の錦山天満宮、北広島市の廣島神社の7社。

ドラゴンボールみたいでかっこいい。

それぞれカラーがあって豊平神社は紫。

だいぶ前に紫色の御朱印をしてもらいました。龍がカッコ良過ぎる。

全部集めてみるのは良い思い出ですね。

一度ハマると沼になってしまう、、、、

そんなこんなで今年もよろしくお願いします!!!!!


関連記事