toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-07-21

(銀魂タイトル)人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ(第百五十二訓)

こんにちは。web担当のまるたにです。
今回も雑談なのですが

実は先週娘の学校から電話がかかってきましてね。

登校中自転車に乗った男性とぶつかったんです。
幸い怪我もなく、その男性は降りて「大丈夫?」と言って
そのまま走って行かれたのですが
それを担任の先生に告げちゃったことで発覚したんですけどね。

するとそういうことがあると
大変なので警察に通報しましたとのこと。

・・・・警察?

って私は思ってしまいました。

いや、怪我してたらそうなるか・・って考えました。
いやでも、警察に通報してその男性が見つかったら
注意はして終わりだそうです。

そこまでしちゃうんだなぁ、へぇ、そうなんだ・・・と
思うのは昔はこういうのあまりなかったからなんでしょう。

今私が何も言わなくても
先生が何もしなかったら
他の保護者が騒ぎ出すもんね・・うん・・
だからか・・と納得しました。
でもその男性は本当に反省してるのかもしれないし
それはわからないけど・・通学途中
工夫して行かないとあれなのかなと。

旦那が早上がりして娘の迎えに行ってくれたのですが
子供って変に親に気を使うじゃないですか?
だから本当に何もなかったか聞いていたら・・

大丈夫!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!\(^o^)/
(※アイス食ってた)」

でした。あ、大丈夫だね。うん。
でも周りをよく見ること、って伝えました。
それしか方法はないので。

今何かあると先に
こういった行動を踏まえてやる人が増えたのかなって思います。

飲食店でも
スタッフがミスしても
「まぁ人間だし忙しかったら気が回らないもんね」と
思うことが増えました。

最近のコロナもあって
心に余裕ない人がいます。

最近の芸能人の悲しいニュースも
観て思うんですが
いつの時代も
真面目で誠実な方に限って心がやられてしまいます。
人間少しは適当で生きたいものなのですが
自分の中の「常識」が
誰かにとって非常識になり苦しめられることも
あるとは思うんです。

勿論大事なことは
きちんと伝えなきゃいけませんし
間違いだと思ったらそれも
伝えなきゃいけません。

伝える相手が間違えてることありませんか?ってこともあります。

「これはおかしくない?」と
言ってる人がいて
それに「おかしいよね~」ではなく

「何か事情あるかもしれないから聞いてみようか」なら
多少和解してくれることもあります。

話はそれましたが
支えあえる時代になってくれたらいいですね。それでは。


関連記事