toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-06-12

ミライクでグラフィックデザインをはじめてみよう!

こんにちは〜、
デザイン担当のスタッフ ハラ と申します。

このブログでは、今回初めて登場させていただくことになりました。

これから、ちょこちょこ、あちらこちらと現れると思いますので
どーぞ、宜しくお願いいたします^^

今回は、僕が初めてということもあって担当させていただいている
「グラフィックデザインコース」ついてお伝えしたいと思います。

【グラフィックって何?】

デザインコースといっても主に「グラフィックデザイン」を
担当していますが、
そもそも、グラフィックデザインって何?
ってところから、かんたんに説明していきたいと思います。

 

グラフィックデザインとは、

主に平面上に表示される画像や文字、色彩などをつかって
情報やメッセージを伝達する手段です。

とは、いわれてますが、、、、

「なんか、こんなかたっ苦しい説明されてもわからんわ!」って
感じた方も多いでしょう。

 

要は、人に伝えるために使っていてよく見かけるもので
ポスターやチラシ、パンフレットやカタログ、新聞、雑誌など。

お菓子やチョコレートのパッケージ、包装紙のデザインやロゴマークなども
そうですね。

例えば、こんなものもそうです。
↓ ↓ ↓

これは、今回ミライクのパンフレットをリニューアルデザインしたものですが、
僕が担当してミライクの中でデザイン・制作してみました。

え〜、でも、こんなのいきなり見せられても
「なんか、作るのめんどうくさそう!」って思った方、ご安心ください。

ミライクのグラフィックデザインコースでは、いきなり、こんな難しそうなものを
作りましょうといっているのではありません^^

【グラフィックデザインコースでは、こんな事やってます!】

グラフィックデザインっていっても、今回制作したパンフレットでお話すると
いろいろなパーツ(素材)を組み合わせて作っています。

たとえば・・・
ミライクのイラストだったり、マンガだったり、ロゴマークだったり。

それぞれ、小さな細かい作業をすることから作っていっていきます。

イラストつくったり・・・
マンガかいたり・・・
ロゴマークを作ったり・・・

そんな素材づくりから、ゆっくりはじめられるので、
いつのまにかいろんなスキルが身についてしまうのが、ミライクのグラフィック
デザインコース。

【こんなソフトを使ってデザインしています!】

グラフィックデザインコースでは、illustrator(イラストレーター)とPhotoshop
(フォトショップ) というソフトを使ってデザインしていきます。

プロのデザイナーさんなら、誰もが使っているソフトです。

もちろんミライクのパンフレットもこの2つのソフトを使って
作っています。

ですのでミライクのグラフィックデザインコースでは、

・illustratorの使い方
・Photoshopの使い方

の基礎からしっかり学んでいくことができますので初心者の方は
もちろん、はじめての方でも大丈夫です。

・素材の作り方だったり・・・

・イラストの大きさを変えたり・・・

・文字の書体や色のつけ方だったり・・・

・写真の加工、合成の仕方だったり・・・

まずは、簡単なところから、
面白そうなところから、

illustrator(イラストレーター)とPhotoshop(フォトショップ)を使って
やれそうなところからはじめていきましょう♪

もちろん、「パソコンが苦手!」

という方でもあなたができるところから、はじめていけます。

そんなスキルをゆっくりでもいいから身につけたい!

という方には、ミライクのスタッフが親切・丁寧に楽しみながら、お手伝いして
いきたいと思っています。

 

グラフィックデザインコースにほんのすこしでも興味のある方は、
お問い合わせフォームより、お気軽にご相談してくださいね♪

↓ ↓ ↓

お問い合わせ

 


関連記事