toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-07-07

DTMをはじめるなら最高級のフリーソフトがオススメ!【ミライク通所者さまの声】


ミライクでDTMを始めてみたいという皆さんこんにちは。
デザイン担当のハラです。

 

前回は、「DTM」ってなんぞや!?
というところまでご紹介してきました。
↓ ↓ ↓
https://www.melike.biz/2020/06/25/dtm365/

 

で、今回は

これから「DTM」を実際にやってみたい!!と考えている方のために

どんなものを使ってDTMをはじめらるのか・・・?

 

そのへんがとっても気になるところだと思いますので、ミライクに通われている
ヒーさんこと「drumusuko」さんにちょっとだけ、教えていただきましょう^^

 

記事の最後には・・・

drumusuko さんの「DTMで作成した楽曲第2弾」も公開していますので
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね^^

それでは・・・

 

DAWや音源には、一切お金を使っておりません!

皆様!暑くなったり寒くなったり、体調崩していませんか?

さて、2度目の登場で御座います、drumusukoデッス!

今日は少し、ワタクシの使用機材等について書かせて頂きたく思います。

 

先ずは、「DAW」ってご存知ですか?

なんじゃいそりゃ?という方もいらっしゃるでしょう、
Google先生に聞いた所ですね、こうありました。

 

****【説明】******

デジタル・オーディオ・ワークステーション(DAW)は、デジタルで音声の録音、
編集、ミキシング、編曲など一連の作業が出来るように構成された一体型の
システムを指す。

専用のハードウェアで構成された専用機と、パーソナルコンピュータを核として
オーディオ入出力を追加したシステムに二分される。

**************

 

なるほど!

つまり「専用のハードウェアで構成された専用機と、PCを核としてオーディオ
入出力を追加したシステムに二分される」と言う文言からして、ワタクシは後者に
当たる訳で御座いますね。

で、そのDAWですが、

「cakewalk by bandLab」という、最高級なモノを使用しておりマッス!

どこら辺が最高級かと申しますと、ズバリ!

 

『無料』ですwww

 

え〜、そんなフリーソフトなんて使えないじゃないの〜と仰る方々、
騙されたと思って使ってみて頂きたい!

定期的に更新されますし(勿論、無料で)、ワタクシの様な初心者には、
勿体無いくらいです。

確かに、内蔵音源は少し古さを感じさせる部分がありますが、有難い事に、
なんと様々な音源、
例えばギターやドラム、シンセサイザー音源等も、フリーでもかなり使えるモノが
ゴロゴロ落ちています♪

 

んな訳で、ワタクシはPC本体には少し無理をして、お金をかけました。
が、DAWや音源には、一切お金を使っておりません!!(威張るなw)

PCも、ゲーミング機の様な凄まじいスペックは要りません。

アーティストの方々は皆様、Macとか使って
ますが、ワタクシはフツーにLenovoのノート
を使ってます。

 

IdeaPad C 340 第10世代 COREi7、SSD1TB、メモリ16GB……
あれ?フツーじゃないですねw

これこそ猫に小判、豚に真珠!結構、豪勢な性能の持ち主でございましたwww
まだまだ、全然使い切れてませんけど(汗)。

 

おっと、またも長くなってしまいました、では曲についてなんですが、これはデータが
残っている既成曲の中では、1番好きな曲かもしれません。

それまでは、ユーミンさんてちょっと声が個性的なボーカリスト、位の認識しか
無かったんですが、打ち込んでみて、驚きの連続でした。

 

こんな自在にコード進行を使いこなせたら、どんなに素晴らしい事だろうと
本当に思います。

では聴いて下さい!

「魔女の宅急便」でリバイバルヒットした事でも有名ですね。

↓ ↓ ↓

荒井由美 「やさしさに包まれたなら」

人間は、恥をかかないと成長出来ない、とは
分かっていても、やはり恥ずかしい(汗)、

ああ恥ずかしいwww

 

では、懲りずにMelikeのブログでお会いしましょう、
ご静聴ありがとうございました!

drumusuko

 

以上が、drumusukoさんがミライクに通って
実践されているDTMのご紹介でした。

それでは、次回の第3弾公開まで期待してお待ち下さい♪

 

 

あっ、就労継続支援B型で楽しめる「DTM ]って何?って思った方は
こちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

ミライクで「DTM」でもやってみようかと軽いノリで始めました!


関連記事