toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2019-03-14

ラソラ札幌

みなさんこんにちは。
web担当のまるたにです。
本日は紹介したいものがありまして・・・いっぱい写真撮って来たので
楽しく読んで頂ければ幸いです。

私が住む地区・・札幌市の白石区に住んでいます。
買い物はどこでしてるか。
豊平と境目にいるのですが
結構いろんなスーパーがありましてですね。

チラシ見て安いなぁと思ったらビッグに行くし
気まぐれでアークスに行って買い物したりします。
近いんでほんと歩いて5分、10分だったりします。

東札幌駅直結の元ダイエーならぬイオンとかね。

イオン東札幌

みんなイオンに買い物しますね。近いし楽だしカルディも入ってるし・・・。

しかし!

イオンでもなくラルズでもなくアークスでもなくビッグでもない。

みんな来て欲しいラソラ札幌を取り上げてまいります!!

ラソラ札幌

ラソラ札幌とは?

私が白石区に越したのは2008年。あれからもう11年・・!?
越して数日後に「イーアス札幌」という名前で開業致しました。
テナントが広くA館とB館がある。

どさんこワイドにも取り上げられていたぐらい最初は繁盛していました。
私はにぎやかな場所が好きではないので最初は行かなかったんですよね。

それからふらっと立ち寄ってみました。

人がいない・・?

広すぎるからなのか、いつしかがらーんとした雰囲気になっていたんですよね。
あ、これはディスってるわけではないですからね。はい次行こう。

行けば行くほど店舗が潰れて新たな店舗を作るの繰り返し

だいたい皆こう言います。

「場所が悪いんだよなぁ・・・。」
「ダイエーがあるからね。みんなそっちに行くしね。」
「あれ自体が潰れられないんだろうなぁ。」

と・・・。

私は過疎ってるのが心地よくて結構行くようになってました。
いや、だからディスってませんからぁ・・。

あとね。服とかセールになって安くなるの。わーい。
でもその後は客足の伸び悩みからテナントの閉店や撤退、
入れ替わりが頻繁におき苦戦。

そして去年の2018年4月に「ラソラ札幌」に改名

白石区の人口が増加傾向にあることに注目したからだと言われています。

まぁそれでも閉店の店があったり・・・。
向かいにコメダ珈琲店出来ちゃってしまい更に・・って感じ
なのですが、
私はそれでも仕事帰りに通ってますよ・・・。

てことで中を見てみよう。


夜だよ。
人がそんないないから良いかなって。
外観結構立派なんですよ。

下の写真にあるここから出入りします。

入って1階と2階が見えます。ここはA館です。

A館

適当すぎんだろと思わないでね。
いや、適当に描きましたけど。


まず1階。ここ何ができるのだろ・・・。
二番目の店は木で作られた家具が売られています。
そしてエービーシー・マートとマックハウス。

向かいには文房具屋さん。

左側には。

ここ前はCDやアルバム等が売られていました。

NACとTOTO`sっていうお店。
こちらはロープクライミングと
ボルダリングが出来る!結構お客さんいました。
(※人写ってるのはぼかし入れてます。)

カフェも入ってるし。

やってみたいけど、準備するの面倒なので結局
こうして見るだけ。

この楽器売られてるお店はずっと長くやっています。

工具売られているお店ですかね。

キッズサポートという懐かしくも新しい、駄菓子と雑玩具とトレーディングカードのお店です。
娘がふらーっと行ってしまう場所。

アクセサリーショップです。超安い。他のも安い。

くるっと周りに入った雑貨屋さんかな。かわいいものやキッズ・ベビー雑貨を主に、ママさんにおすすめのルームフレグランスやおしゃれな食品を取り扱っています。hannah*(ハナ)という名前。インスタやっています。

宮脇書店。ここで本買うこと多いです。
娘もアンパンマンの本読みに行ったり。

マックハウス。50%Off・・・w
買い時ですよ皆さん!!

奥にセカンドストリートとゲオがあります。

JoJo’s
NAC
QUIERO VERTE(クエロ・ヴェルテ)
キッズサポート
クラウン
マックハウス
エービーシー・マート
hannah*(ハナ)
ボンマルシェ
シモンズ スリープショップ
7th CODE(楽器販売)
ファクトリーギア
宮脇書店
ゲオ
セカンドストリート
スタジオ・アン
MANABIYA

2階行きますか。

新たな店舗(あるいは移転)作る予定・・・・・・・。

しまむらです。
前は子供が遊べるとこだったんですけど
なくなっちゃいました・・。

ユニクロとハニーズ。
写真撮るのわすれましたが奥の方に
ゲーセン置いてある「げーむぱーくぎゃらくしー」。
小さかった娘を遊ばせてしょっちゅうお世話になりました。

多分店舗立てる予定で出来るまでガチャガチャ配置されてるんだと思います・・・(笑)。


ぱっと隣見れば
猫カフェ!!!近づいて撮影はさすがに勇気いるんで遠くから。
入りたいけど飼ってる猫からしてみたら浮気なのかしら!w

かわいい猫がいるんです~見てるだけでも幸せ。
窓からじーっと見られたらちょっと嫌でしょうから通りすがりに、ね。

1階の書店の隣にあるとこ。2階から見えます。
ここイベントやる場所なんです。戦隊ヒーローとか歌手とか

この前金爆の樽美酒研二さん来てた。
人混みで見えなかった・・・( ^ω^)・・・ラソラ来たんだぁ・・。

天然石売られているお店です。

・・・( ^ω^)・・・。よくわかんなくなってきた。
どこにどの店立てるのが。

げーむぱーく ぎゃらくしー
ユニクロ
しまむら
ハニーズ
富士メガネ
猫カフェ Puchi Marry
ヤマハ東札幌センター
The Green Tara

B館に行くよー。

B館

適当。


回転寿司の〇海さん。うみゃーです。こぶりのしゃりが食べやすい。
ここはほんとに潰れないでほしい。いや、ほんとに!!

他にも蕎麦屋さん、中華屋、カレースープ、ラーメン屋さん等。
反対側には美容室、エステ、ヤマハ英語学院、小学館アカデミーがあります。
ココカラファイン薬局あったんですが移転(A館2階です)になるようです。何ができるの・・。

セリアはお世話になっております~。

スポーツクラブ!!仕事帰りでも通えるシステムです。
しかしスポーツクラブの値段ってどこも高い!高い!!!!!
会員になるのに6000円以上するんですね。
1時間だけでもとか・・出来ないのだろうか。
結局通わず。

眼科にもお世話になっています。ここなくなったらどこ通えばいいのかってぐらい・・。

まっすぐ行けば

リラクゼーションコースから本格的な鍼灸治療まで、豊富な施術メニューをご用意した、新しいタイプのお店があります。奥に薬局。

内科 丹田クリニック
東札幌眼科
医療法人 東札幌 三輪デンタルクリニック
TSUBOYA
ザ カラーショップ
セレクトヘアサロン アローズ
総合学習教室 小学館アカデミー
セイハ英語学院
Seria
まどか薬局
フレアーサロン リバイブ
スポーツクラブNAS東札幌らぁめん がんてつ。
北京厨房 京花楼
ラビ デ カフェ
匠の回転寿司 ○海 MARUKAI
そば処 千家

1階に行くよー。

下に降りて左側に八百屋さんとぱんじゅう売られています。
甘い香りが漂う。
八百屋さん良い野菜が品揃え!

奥に花屋さん。おしゃれですよ。

イタリアンカフェとパン屋さんもあります。
パン屋さん美味しいです。

台湾タピオカ専門店。
学生さんが多いですね。

マックスバリューがあり、ここで食材を買い物します。
向かいにスイーツ屋さん、焼き鳥の炎。

フードコートがあります。
結構でここで勉強されている方がちらほら見かけます。
いろんな店ありますよ。

北海道純雪うどん、丸亀と変わらないぐらい美味しいですよ。


サイゼリヤと甘や麻布茶房。

サイゼリヤはランチにちょこちょこ行きます。
お客さん多いです。さすがサイゼ。

遠くに宮文あります。
包丁にお世話になっております。


ジュピターです。
ここでお菓子作りの材料買ったりしますよん。

それとソフトバンク。

おにぎりや いしもり
Farmhouse Shop フレふれ
美唄焼鳥・惣菜 炎
札幌大吾ぱん屋
ジュピター
台湾タピオカ専門店 tapi
どんや丼DON
ハニーハニー
サイゼリヤ
梅 屋
グラン・パド・ドゥ
宮文刃物店
甘や 麻布茶房
イタリアン・トマト カフェジュニア
ソフトバンクラソラ札幌店ワイモバイルラソラ札幌店
QBハウス
アフラックサービスショップ
占いサロン・ビック フォーチュン
ATMコーナー
エンパイアー
札幌チケットスタンプ
証明写真コーナー
洋服・バッグのお直し おしゃれ工房
レパレ
DOG・dog(ドッグ・ドッグ

最後

と、まぁこんなに広くて充実できるスペースになっております。
是非ともなくさないでほしいと切実な気持ちをこめて記述致しました。
お店の人も頑張って働いてらっしゃいます。

白石に来たら是非とも寄ってみてください!アイラブラソラ!

それとKDDIエボルバが、新コンタクトセンターを建設するようなので
これを機に人来ればいいんですけどね~。

タピオカ飲まずにローソンで新商品桜ゼリーラテを飲む私・・・・・・・・・。

長いブログ久しぶりです・・。
それでは・・ばいばい!!!!


関連記事