toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2018-10-24

「””」と「’’」

こんにちは、web担当のまるたにです。
今年もあと残り2ヶ月となりましたね~。

2号店チセの方も順調に更新してますね。
こちらはちょいちょい過疎り気味ですが、思いついたらぼちぼちやりたいと思います(笑)。

Javascriptはご存知でしょうか。
HTMLはマークを付けてCSSで装飾するとしたら、
Javascriptは動きを付けるんですね。
HTMLにもCSSにも動きつけるものってあるんですが
より明確的な?。かっくいーの付けたいって思うならJavascriptって感じですね。

記述方法は

console.log(‘Hello World’);

↑と書くのですがシングルコーテーションでもダブルコーテーションでも構いません。

時に文字列として「’」「,」「”」が必要な場合、
少し特別な記述をしなきゃなりませんが後はどちら使おうが反映はします。

別のプログラミング言語である「Java」を
経験ある方は
「”」で文字列を表しますので
やっていた方はどうしてもダブルクォーテーションの方がしっくりくるのかもしれません。

ならjQueryなら??

jQueryはざっくりと説明すると「JavaScript」と呼ばれるプログラムを
より扱いやすくしたファイルのことです。(通称:ライブラリ)
本来であれば煩雑なプログラムの記述も、jQueryを使用すると少ない記述で実現できてしまいます。

具体的には、JavaScriptで一から書くと何十行にもなる記述が、
jQueryを使用すると、ほんの数行で済んでしまうことも。
こういった理由からプログラムが出来ない方でも扱うことが簡単になり、多くのWeb関係者に愛されるライブラリとなっているんですね。

記述方法は

$(セレクタ).メゾット(引数);
     ⇓
$(“botton”).html(“Click”);

行頭の$マークは、jQueryのコードであることを示す識別子です。
行末の;(セミコロン)はJavascriptの命令の終わりを現します。
$マークから;までがjQueryの一つの命令になります。

これもダブルクォーテーションでもいいし
シングルクォーテーションでもいいです。

しかしです。プロのプログラマーの方から見たら
シングルクォーテーションが当たり前という意見があります。

ダブルクォーテーションはHTMLのタグ用と使い分けた方がいいとか。

何故ならHTMLに記述したときダブルクォーテーションで行うと
ブラウザが勘違いして表示してくれないとかあるとか。

これで面接して見られた時
落とす会社もあるんだそうです。

 

 

 

 

へぇ~~~

 

 

 

 

用はTPOに応じて使い分ければいいんでしょう??って感じですが
私からの意見は

 

 

 

どちらも使えたらどちらでもいいやんけ。

 

 

 

 

って思います☆。え、捻くれていないです。
そうしたい方はすればいいししなくても大丈夫って思うならそれでいいかと。
その環境でそうしなきゃならないならした方がいいし
無理と思ったら別で何も言われないとこに行けばいいし・・。

jQueryやJavascriptこれからやってみたいって方は
ちょっと頭に入れておいた方がいいのかもしれません。

これで終わりたいと思います。
ちなみにミライク本店とチセはどちらがいいの?って
聞かれるんですが、

これも先ほど同様で、

自分が合うと思えばそこでいいと思いますよ☆彡。それではまた!!


関連記事