toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2017-07-14

うれしいたのしいだいすき!

暑いなー。アイスが毎日おともだちです。だから痩せない…(太ももと足が短いのが悩み)。はい、まるです。札幌の真夏日が続いてなんと125年ぶりそうですよ。

( ゚Д゚)??? 塩分と水分を摂ってくださいね!

今日はCSSのことちょこっと説明しましょう。

p{ color : red; }

pがセレクタ、colorがプロパティ、redが値で、colorは文字の色を指定するので赤になります。(前回説明しましたね。)
ここにはHTML文書内にマークアップしたHTMLタグ(要素名)や、idやclassに付けた属性名を入れます。
{}このカッコ内を「宣言ブロック」と呼びます。

・要素セレクタ⇒タグ(要素)名を記述する。
・idセレクタ⇒個別のid名をHTMLに記述して使う。1個しか使用できず、cssでは「#p」と記述。
・classセレクタ⇒個別のclass名をHTMLに記述して使う。cssでは「.p」と記述。何度でも使えます。
※id名やclass名のルール使うのは半角数字のみ。記号は「_(アンダーバー)」だけ。始めに数字を持ってきてはダメです。
・子孫セレクタ HTMLのタグの入れ子の構造を利用した記述。

※<section>
<p></p>  ⇒ section p{
</section>

他にも色々ありますが、3つ覚えたら良いです。

P!

赤い色と、文字太くしました。colorプロパティーとfontsizeプロパティー使用。
こんな感じでちょこちょこ講座やります(笑)。
ていうか私のブログ、スマホから見たらなんだか読みづらい…レスポンシブ対応とか出来たらいいなぁ。

ミライクでは40代50代お姉さんお兄さんがたくさんいて(私の周りも多い。)懐かしの音楽を載せました。

90年代の歌も好きです(´◉◞౪◟◉)
タイトルの件は90年代の歌なんで省きましたw

明日から3連休ですね♬。休み明けからも
ミライクではいつでも見学・体験が可能ですので、ぜひとも足をお運び下さい。
*見学日時:平日10時00分~17時00分(土日祝日は応相談)
*担当:上田・小松
よろしくお願いいたします。

…どうもbackgroundcolorがここではうまく反映してくれない(´・ω・`)。


関連記事