toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2021-09-22

他人の良いところは積極的に盗もう

こんにちは。Web担当のまるたにです。

何を作るにもネタやアイデアが必要なのですが、人には限界がありますよね。

他人の真似をするのは悪だ、というのはちょっと違うというか。そもそも自分のしたことがたまたま誰かとかぶっていたのと、他人の真似事しかできないのは、全く違いますよね。

誰かの良いとこがあれば徹底的に盗んでそれを自分でオリジナルにするんです。だからよく観察することです。まぁお仕事もそうですよ。最初は「見て盗め」とよく言われたものです。でもそこにはそこのルールがあって従わないといけませんからまた少し違いますが。

それに限らず「自分ってなんだろう」、「自分らしさ」って何?と、考える方もいるでしょう。それも最初からあるわけではなく自分で作っていかなきゃいけないんですよね。だから誰かの良いところがあれば「ああなりたい」と思うのはいいしそうしてもいいです。ただ全て真似事をしてはいけません。それは逆に自分というものを失う危険なことです。

「素敵だな~こうなりたいな~取り入れたい」という獲得する気持ちです。間違っても「どうしていいかわからないけどとりあえずパクろう」はなってはいけません。

参考になれば幸いです。それでは~。


関連記事