toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2017-04-18

マジックアワーの畑とは?

はじめまして!スタッフの上田です

スタッフぅ~(最近聞きませんね)

さてミライクでは画像を合成して遊んだり仕事したりしてるのですが

今日は上田の初ブログ投稿なので今回だけの画像合成を載せていきます

先日、青果卸売販売会社様からHP作成の依頼を頂き

トップ画像について指定がありました

マジックアワーのグラデが綺麗な畑!

OK楽勝!

ということで早速5秒で仕事が終わるかも!の期待から

GOOGLEを検索

「フリー画像、畑、マジックアワー」

5分ほどネットサーフィンしたのちに

粘って探しても解像度の高いものは無さそうだと判断

作ったほうが早そうだということで作成開始です!

会社のストックから適当なマジックアワーと畑の画像をチョイスしました

mazikkuawa-

うん、マジックアワー

hatakeq

よしハタケばっちり!

こんなボケいらんねん

hatake

ということで何も無かったように進めていきます

2枚の画像をフォトショップで読み込みます

下の画像で右の部分の小さなサムネイルに

畑とマジックアワーが上下に並んでいるのが見えるでしょうか?

2mai

2枚読み込んだら上にかぶさっている畑の画像をマジックアワーの地面に合わせ変形させます。ここではワープツールを使って地平線に合わせました

warp

余分な空の部分を切り取りたいので、まずはマジックアワーの画像の地面部分をクイック選択ツールでササっと選びます。

地面部分が点線で囲まれているのが見えるでしょうか?クイック選択ツールは、同じような色を計算して下の画像のような選択範囲を数秒で選ぶことが出来る便利なツールです

 

quick

この選択範囲を先ほどひんまげた畑にマスクとして適用します、マスクとは画像にくっついてる同じ大きさのガラス板のようなものでガラス板が黒いときは黒い部分を隠して白いときはそのまま透き通して写します、グレーなら半透明になるんですよ

mask

右のサムネイルでも選択した部分だけ白いのががおわかりでしょうか?

hatakehikari

合成のキワを軽くグレーでこすったら

マジックアワーの畑っぽい画像が出来上がります

でも畑だけ真昼間でなんか違和感

そこでマスクのかかった畑部分だけに色味を変える調整レイヤーを加えます

tyousei

3種をスライダ調整したら

kansei

なんとなくマジックアワーの畑っぽいの完成です

ですが

実際このあと空に雲追加して奥行きを加えたり

太陽加えたり

中間にオレンジ書いたりしていくんですがそこらへんの解説は

置いといて(だって長いんだもん)

完成画像だけ載せて終わりたいと思います

kansei2

次回は!サムネイルを選んだ時点でやる気満々だった

大江裕くんとスタッフ上田の顔を交換して遊びたいと思ってます

お楽しみに!(読んでる人いるのか?)

yutaka


関連記事