toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2018-03-29

Care workerとは・・・・

こんにちは。まるたにです。あったかくなりましたね。
北海道は桜がまだまだ先なのですが、気長に待ちたいと思います。宣伝しちゃいますが、ミライクのTwitterも是非是非よろしくお願いしますね( ^ω^)ヘッダーもアイコンもミライク一周年記念として変えましたよ♪。

利用者さんが制作いたしました♪。これはステキ!かっこいいですね!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さてさて全国の介護福祉士試験を合格した方、昨日発表されましたね。
おめでとうございます??。
誇りを持って働く人は若い方でも素晴らしい~~~利用者さんに感謝され良い介護士でいてくださいね。
落ちても、命預かる場所ですから勉強が足りなくて転倒させたり殺してしまうよりいいと思います。この仕事が好きなら
何度でも挑戦できます。きっと!(簡単という人もいれば難しいと思う試験ですよね。)

私は・・・・残念ながらこの先なることは・・・二度とないでしょう。もう責任もって仕事出来なくなりました。
女性で儲かる仕事は「看護師さん」・・と言ってしまいがちですがこの職業もなかなか大変なお仕事なのは見ていてそう感じます。

・・・てことで、今回はそのお話しちゃいます。
そしてすみませんがちょいちょい辛口でいきますよ。
嫌な気持ちになるならその場で立ち去ってください!

色んな種類の資格があるんです。
しかし廃止しては新しい資格出来ては・・・の繰り返し。
ホームヘルパー3級は廃止されましたね。

2018年の現在介護資格の中で有名なものは、
介護職員初任者研修課程(旧 ホームヘルパー2級)、
介護福祉士実務者研修課程(旧 介護職員基礎研修)、介護福祉士です。
このうち、介護福祉士が国家試験となっています。
この他、よく知られているものとして、ケアマネージャー、ガイドヘルパー、介護事務などがあります。

しーかーし、常に人手不足な業界です。高齢者が増えてく中、離職率がどんどん高くなってきています。それは何故か???
きつい仕事な故に割りに合わない給料。ギスギスとした人間関係。我儘な高齢者・・・他にも数えきれない問題が山積みだからです。
介護の質を高めるため?そして実務者研修を取らないと介護福祉士試験が受けれなくなりました。

・・・全然変わっていませんけど( ^ω^)
一部の会社でホワイトはあるのかもしれませんがほぼほぼブラックですよ。それはそれは言い切れない程。
まず職員の仕事は、日々の様々な変化を引き受けその時々利用者さん達により良い支援を提供するため・・・と思っています。

それが出来ない人が集まりやすいんですよね。いや、ほんとに。
政治がもう知らんぷりのままじゃあいつまで経っても変わらないでしょう。虐待も完璧になくならないでしょう。

若い職員に対して嫌味発言しか出来ないリーダー気取りの人、介護経験のない無知な経営者、職員の身体のことなどお構いなしな儲け主義な社長。

僻み嫉み粗探し・・・・。

もうもうもうもう・・・・

みっともない!

そのうち自滅してくれるよう願っていました。
・・・・・・・・・・・・・当時は!(笑)
悪口でしょうか、これは。だって一番可哀そうなのは救いを求めてやってきた利用者さんですよ。
こんな人達が集まってきたらそりゃあ辞める職員がぞくぞく出るでしょう。フォローも出来ない上司達。
職員が足りなくて業務が出来なくて困るのもやっぱり利用者さんなんですよ。

あときわどい恰好した職員(駄目ですけどねw)ならともかく、
そうでない女性職員が男性利用者さんからセクハラ受けても対応もしてくれない責任者もダメだと思います。

いずれも半分は勝手に自滅してくれましたが・・・( ^ω^)・・・。

駄目だらけな職場は早く見切り付けて転職しちゃってください。他にもいーーーーっぱいありますから。
そして独特な性格の人がいるんですがどんな性格でも介護の仕事をきちんとしてれば良いんですよ。

それさえも出来ないから困るんですよ。他の仕事も出来ないから来たくせに。←
出来ない癖に文句、言い訳は一丁前。

将来病気にならない自信ありますか。
生活保護を受けない自信ありますかっていう話。
そんな人が多いです。

そういえば仕事は完璧主義で細かいことを言ってくれる先輩がいました。私も最初苦手だったんですがだんだん好きになりました。
他の職員は煙たがられていました。

多分国試もちゃちゃっと合格したし、色々気に入らなかったのでしょうか。
素直に喜べばいいのに。

出来ない職員程、出来る人をあーだこーだ言いたがる。まぁ女しかいないとこでしたし余計ね。
その方はずっと介護の仕事を責任もってなおかつ楽しく働ける・・なのでずっと応援しています。

もう会ってないですけどね・・・。←

意外と人情味あふれる元ヤンな人とか向いてたりw

そしてもう今の介護現場は改善もまだまだ難しいのかなって思います。AIとか本当に入れるんでしょうか・・・・。

なので、私はやりがいあって職員いびりしない介護職を続けてる人は尊敬します。そういう人増えてほしい!仕事が出来て思いやりがある経営者が増えてほしい!

まぁそれでも私も辞めなかったらここにいなかったですけどね。逆に介護がなかったらここに来れなかったし。
人生って何起きるかわからないですね。ほんと。

これで終わります。それではまた!!祝、1周年!


関連記事