toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2017-09-27

漫画の構図について

こんにちは、イラスト担当のムナカタです。

今日は漫画の構図についてです。

とはいっても、漫画の構図に関しては
ど素人の私のマンガを参考にするより
プロのマンガ家さんのマンガを参考にしたほうが
遥かに参考になります。

私も現在、人に教えれる用にマンガを描いているのですが
他の作品を参考にさせてもらいながら描いています。

今回は自分の悩んだ構図を少し紹介。
(参考になるかは分かりませんが(;^^))

構図場面は敵が地面がら飛び出してくる
という場面の構図です。見開きです。

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

汚いですね;

そこは私も認めます。

ただ、どうしてもこの構図だど
敵が飛び出してきたという迫力がありません。

もっと言うと「飛び出してきてるの?これ?」感が否めません。

色々参考にしながら悩みに悩んで
決めた構図がこちら・・

 

 

相変わらず汚いですが、最初のよりは
飛び出してる感が出てるかなと思います。
「よし!これでいこう」
って感じでガシガシ描いて
完成したのがこちら↓

 

とまぁ、構図のやり方は人それぞれですが
私の場合は参考に出来るものは参考にしながら
描きまくるというやり方ですね。

漫画やイラスト描いている人は、描き方に答えはないので
色んな事を試してみて下さいね。

 

ミライクでは見学・体験を受け付けています。

ご希望の日に沿えない事もあるかもですが、
ご了承ください。

お問合せは気軽にどうぞ。

*見学日時:平日10時00分~17時00分(土日祝日は応相談)
*担当:上田・小松


関連記事