toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2018-02-28

マスコットキャラクター

こんにちは、イラスト担当のムナカタです。

 

今回はマスコットキャラクターについてです。

以前、私はしばらく職についていない時期がありまして
その間少しでもイラスト関係の事何かやれたらいいな~
と漠然と考えておりました。

そんな時、学生時代に「コンペ」をやっていたのを思い出し
「絵関係のコンペやってみよう!」
と思い立ったわけです。

そして、絵関係のコンペを色々検索していると
マスコットキャラクターのコンペが意外と多いことに気づきました。

しかもコンペによっては賞金が10万~30万とかあったり・・・ウハっw
イメージキャラクターやマスコットキャラクターって需要あるかも・・・
と思うようになりまして、それ中心にコンペを探すようになりました。

現にキャラクターだけで食べていっているイラストレーターさん
検索していて多かったですしね!

で、やってみたわけです。

 

結果は撃沈でしたがw

ま、世の中そんなに甘くないってことですね。

 

たしか、そのことは去年書いたブログ「アイデアメモは大事」
にも書いてましたね。

採用はされませんでしたが、結構頑張って作ったキャラなんで
せっかくですので載せようと思います。

東京都の日暮里繊維街のコンペで
コンセプトは日暮里繊維街をPR出来るキャラクター
というコンセプトでした。

で、

私が考えたキャラクターがこちら

【名前】
ファイバーくん

【ファイバーくんヒストリー】
ゴミとして捨てられそうになっていた時、日暮里繊維街の
とあるはぎれ屋さんに助けてもらう。
使い古しのはぎれを使って直してくれた恩返しに
はぎれ屋さんがある日暮里繊維街を宣伝する活動を
始めた・・・。

 

・・・と、ありがち設定です。

ですが、キャラクターを作る上でキャラの生い立ちや設定などを
考えると注目される要素が増えて採用されやすくなります。

他にも日暮里繊維街がどういう場所でどういうイベントなど
行っているかとか色々調べましたね~

まぁ・・・でも・・・

さっきも言った通りボツりましたがw

採用されてたキャラがこちらですね↓

無難っちゃ無難なデザイン・・・(負け惜しみ)

 

他にもこんなキャラを作ってみたり・・・

 

 

 

 

こんなキャラも作ったな~・・・

 

 

ここでさらけ出してるって事はボツってるということですねw

なんだかんだ採用!当選!となると何百人と参加しているので
難しいですが、チャレンジするのは自由なんでね。
それにとても勉強になりますし、なにより制作していて楽しかったですね!

皆さんも是非キャラクターコンペを見つけたら
制作してチャレンジしてみてください(*^-^*)


関連記事