toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-07-16

自分の意外な才能は案外自分では気づけない可能性

こんにちは。
スタッフたぐちです。

 

ミライクに来て早1年ちょっと経ちますが、
最近になり、このようにブログを書かせて
いただいたり、徐々に新しいことを始める
機会を頂いております。

 

もともとパソコンやスマホなども
最低限の機能しか使いこなせないほどの
機械音痴でありまして

 

こういったことを、機会を与えられずに
自分だけで始められたかというと、
なかなか出来なかったかもしれません。

 

始めは本当に何を書いて良いのやら・・・

って感じでした。

 

普段は活字も苦手ですし、
新聞はもちろん、本もほぼ読むことはありません。

 

なのにブログ!?

 

上司には

「内容は何でも大丈夫ですよ~」

と明るくおっしゃって頂きましたが

 

素人は自由にすると逆に

何をやったら良いのかわからなくなる習性が・・・。

 

まずはタイトル

 

この時点で固まります。

 

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

 

 

何にも思い浮かばない(・∀・)

 

 

出来るのか?わたし。

「みんなすごくしっかり書いてるな・・・」

と、他人の文章を見て焦るばかり。

 

 

こういう時は絶対に

人と比べてはいけません。

 

 

自己肯定感下がりますし、

怖くなって尚更なにを書いたら良いのか

わからなくなるいっぽうです。

 

 

それにしてもタイトルさえ決まらない。

 

 

落ち着いて最近何があったかな・・・

と走馬灯のように思い出してみる。

 

 

「そういえば最近、

利用者さんから咳エチケットについて

質問をされたことがあったな」

 

と思い出し

 

そのことを書いてみることにしました。

 

 

まずはタイトルから決めていきます。

 

 

不思議なもので、

あんなに悩んで手が止まっていたのに、

いざ書き始めると案外スラスラと

書くことが出来ました。

 

咳エチケットについて

 

いやー、全然たいした文章でもないですし、

短いブログではあるんですけれども

 

まずは初めの一歩を踏めたということで(笑)。

 

 

面白いもので、この時に思ったのは

楽しいかもってことでした。

 

 

あんなに初めは何を書いたらいいのか

わからず固まっていたのに、

 

活字も苦手で文章力があるわけでもないのに。

 

まさか文章を書くことに

目覚めるとは夢にも思いませんでしたね。

 

 

その後、回を重ねるごとに

やる気もみなぎってきまして

 

毎回、心から楽しんで書かせていただいております(笑)。

 

ミライクのお昼ごはんはバラエティ豊か!

 

発達障害は障害なのではなく、生物としての人類のバリエーションのひとつらしい

 

私はお前を認めない

 

そうするとですね、

これまた面白いことが起きまして。

 

 

見て下さった数名の利用者さんから

「面白かったです!」

お褒めの言葉をいただきました。

 

 

自分が作ったもので人が喜んでくれると

本当に嬉しいものです(お世辞じゃないことを祈ります・・・)

 

 

個人でビジネスをされている方からも

絶賛していただけまして。

 

おだてに乗っている今日この頃であります(笑)。

 

 

才能かどうかは置いておいて、

 

 

もしかしたら

自分が好きとか

得意と思っていることだけが

 

自分の才能ではない可能性があります。

 

 

人に喜ばれること

 

人から褒められること

 

 

他人はあなたの気づいていない、

あなたの良いところや

向いていることを

教えてくれるかもしれません。

 

 

きっかけは案外苦手な部分に潜んでいる

可能性がありますので、

 

何が自分に向いているかわからなくて

悩んでいる方は、

 

アドバイスを聞いてみると新たな発見が

あるかもしれませんよ。

 

 

 

最後に

 

私のファンのみなさまへ

 

いつもありがとうございます。

 

今後も応援よろしくお願いいたします(笑)。

 


関連記事