toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2020-08-07

年齢との闘い

こんにちは。

スタッフたぐちです。

 

健康だけが取り柄のつもりが

最近どうも体調がイマイチです。

 

いつもなら1日寝たら回復するのに

 

何日経ってもイマイチ良くならず・・・。

 

病院嫌いな私も仕方なく病院へ

行ってみることに。

 

症状が

「めまい」「頭痛」「吐き気」

だったため、耳鼻咽喉科を受診することに

してみました。

 

省略しますが

目の動きの検査や、聴覚の検査その他を

行った結果・・・

 

良性発作性頭位めまい症

 

ではないかとのこと。

 

めまいの約60%はこの

良性発作性頭位めまい症らしく

 

加齢・運動不足

が影響してめまいを起こしてしまうそうなのです。

 

そしてそれは

 

自律神経の乱れから

 

来ているのではないでしょうか?

とお医者さまが。

 

「え?自律神経??私が???」

 

・・・ショック

と思っていたところ

 

お医者さまがおっしゃるには、

自律神経は通常出来るような

身体の動きをした場合にでも

 

めまいが起きてしまったり

具合が悪くなってしまう

 

そのようなことがあるようです。

 

例えば

 

乗り物酔いしやすい人

自律神経の働きが弱いらしく

 

それによってめまいを起こして

しまうそう。

 

私、小さい頃から車や遊園地の乗り物が

非常に苦手でした。

 

時に自分がこいでるブランコですら

酔ってしまう始末。

 

大人になり、多少は軽減されたのですが

 

今度は大人になり過ぎたのでしょうか。

 

車にもブランコにも乗っていないのに

乗り物酔いの症状が・・・。

 

悲しいお知らせではありますが

これは確実に

「老い」

のようです。

 

若い時には正常に動いていたものが

老化とともに

働きが弱まったり

してしまう。

 

「自律神経」

「ホルモンバランス」

 

今まで頑張って正常に

動いていてくれてありがとう!

 

と、この場を借りて

お礼を言いたいと思います(笑)。

 

これからますます

運行に乱れが出て来そうですが、

 

これまでの労をねぎらって

のんびり頑張ってもらおうと思います。

 

皆さまも

 

まだまだ若い!などと無理をせず

どうかご自愛くださいませm(__)m


関連記事