toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2018-07-17

職業訓練

こんにちは、web担当のまるたにです。
あれ、火曜日担当だったけ?って思った方、
すみません。思いついたので気にしないでくださいw

よく独学で学ぶより、職業訓練がいいのでは??という質問が来ます。

そうですね・・学校なので一つの教室で授業受けるから確かに独学でやるより
そっちの方が覚えやすいのかな・・と考えになるのは
仕方がないです。

私自身、職業訓練受けてここへ来たのでその経験を踏まえてお話しますね。

ハローワークによってちょうど
「webクリエイターコース」のチラシが貼られていたのが
きっかけだったんですけど私の場合は
「やってみたい」と思ったらすぐ行動しちゃう性格なんです。
自分のカンを信じて生きてきたので
皆さん、時には行動するって大事ですよ。
ただ、直感で行って失敗とかありますので参考がてら説明します。

公共職業訓練」と、「求職者支援訓練」があり、
私は「求職者支援訓練」を受けました。(※リンク貼ったので見てね。)
障がい者の方の対応のとこもあります。

Illustrator、Photoshop、HTMLとCSSを習いました。
HTMLCSSは今のバージョンに合わしています。
なので私はHTML5とCSS3しか知りません(笑)。

他の学校だともっとより細かなカリキュラムがあるのかもしれませんが
6か月間この3つを勉強しました。

面接時

面接って仕事と同じかな・・と思いスーツ着たのですが
私服でも全然良かったです。しかし周りもほぼスーツでした( ^ω^)。

スーツね、似合わないんです。私・・。

先に筆記試験あるんですがwebに関することかと思いきや
「一般常識」に関してでした。

国語、数学、英語、政治に関することだったと思う・・・。
これ、多分点数関係ないです!w

そのあとの面談かなぁ・・・?
とりあえずパソコンいじったことがないのと、
webデザインに興味あるって言っといたら
受かりましたよ。

もしかしたら定員オーバーじゃなければ
何喋っても受かっていたような・・気がしますw

授業内容

最初は自己紹介、他己紹介して
それから授業に入ったのですが
教科書通りに勉強して課題をしてホームページ制作を行いました。

ぶっちゃけ他己紹介・・・嫌でしたw

物わかりのいい頭を持ってる人は簡単だったと思います。

HTMLCSS

Photoshopはいじっていて楽しかったんですが
HTMLCSSは苦痛でした。

途中からついていけなくなって
モチベーション下がってしまいました。

何でか??

今なら言える本当の気持ち。

ぶっちゃけ関心なさすぎたからです。
デザインがいじればいいと思っていた私が
やったこともない言語系が現れて
やる気なくしたんだと思います。

illustratorなんて絵を描けるものだと勘違いしてましたし(笑)。

関心がないと頭に入ってこれないんですよ。
記憶力がいい人はいけるかもしれませんが。

だから関心ない人が学校行っても続かないです。

・・・・・ですので、この時点で
「早く就職したい」と

逃げました(笑)。あの時は前向きな逃げ方と思ってましたが後ろ向きな逃げ方だったかも。

講師

もちろん講師といえども、相性、その方のレベル・・・ってあります。
これが一番重要だと思います。

ええ、もっちろん最高でしたよw
面白い方でした。

中にはまだひよっこの人もいるでしょうから・・・。

タイミング良かったのか私が通っていたクラスの人達がぞくぞくと就職していました。

メリットかデメリットか

私から見て職業訓練は

メリットだらけです。損はないはずです。

給付金目当て、生活しのぎ・・・間違った学校を選んだ・・とかじゃない限り。

就職させないとお金貰えないとこなので
就職サポートは徹底的ですしね。

デメリットは・・・あえて言いませんが
私が我慢強くないってことでしょうか・・・(笑)。

なんだかんだ言いながら職業訓練受けなければ
ミライクに来ることはなかったので。

それから本格的にHTMLCSS勉強するようになりました。
(・・・・遅っせぇ・・。)これで良かったんだと思います。

ここまで読んでそれでも行きたい!って思えたら
行ってください。
行くにせよ、後から行ってなんか違うな・・と
思ったら大変なのできちんと選んでいきましょう。

そしてきちんと就職したいと目標があるなら
ハローワークに行って相談してみてください。

なので、「ここにいても覚えれないから他で・・・」って
考えてるなら

本当に今してるものに関心あるか?
持続力はあるか?

振り返ってみてください。

一応就労継続支援は今してる作業を
仕事とみなされてるので
モチベーションが上がらないのかもしれません。

ミライクでも
就職サポートはありますので
いつでも相談してくださいね。

こんな感じで終わります!それではまた!


関連記事