toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2018-06-21

アニメーションホームページ

こんにちは、web担当のまるたにです。
今回は・・・アニメーション使ってみました。

何でかというと・・・HTML4.01まではflashという機能を使って
アニメーションイラストを貼れたりどこかユーモアに動かせたり出来ましたが
色々デメリットがありました。flashサポートが2020年頃には廃止する予定とのこと。

でもJavascript使うにしても記述大変~。そしたらAdobeのflash代替え、しかも最新版になったAnimateCCというソフトで
作成、そのままHTML5、css3に変換してくれるという優れものなんです。スマホ対応も出来る!

・・・AdobeCCって高いですよね( ^ω^)・・・。

しかし!flashを使っていた利用者さんが!AnimateCCを使ったので
私も勉強しなきゃならない時が来ました。多分。

 

 

 

 

 

まぁでもパラパラ漫画程度なものなら無料のソフトで作成できます・・。
これをgif画像に変換させて載せるとか。

CC重たいんですよ( ^ω^)・・・。
パソコンによりますけどね。

 

 

 

 

(※雑ですが作成してみました。)

アニメ制作の仕事人手不足と聞いたので
需要高めなきゃいけないものな気がします。
これで終わります。また~~~。


関連記事