toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2018-05-18

HTMLタグの意味について

こんにちは。ミライク利用者のKです。
今日は、HTMLタグの由来について説明します。

ホームページを作ったことがある人でしたら、pタグやimgタグなどは、見たことがある人は多いと思います。でも、タグの種類が多過ぎて、後からこれをしたい時は何タグだったっけ?と忘れてしまう人も多いかと思います。そこで、タグを覚えやすくするのに、タグの由来を調べました。主なタグの意味は、以下の通りです。

タグ由来意味
thtable headerテーブル(表)の見出しセルを作成する
trtable rowテーブル(表)の横方向の一行を定義する
tdtable dataテーブル(表)のデータセルを作成する
olordered list順序付きの項目リストを表示する
ulunordered list順序のないリストを表示する
lilist itemリストの項目を表す
h1~h6Heading見出しを表す
pparagraphひとつの段落(パラグラフ)であることを表す
brline break次の行へ、という意味。
aanchorリンクの開始点、もしくは終着点
hrefhyper referenceリンク先のアドレスはここ、という意味
imgimage画像の意味
altAlternative text代替テキスト

こういう感じで覚えていけば、ホームページを作っていて、タグの意味を忘れて時間がかかってしまう、というのはだいぶ減ると思います。

今回の説明は以上です。ありがとうございました。


関連記事