toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2017-11-10

居場所は自分で見つけるもの

こんにちは。まるたにです。

今回はwebと違うお話しましょう。様々な生き方をしてきた利用者さんが多くいます。そりゃあ誰しもずっと幸せに生きてる人なんていませんし、いいこともあれば悪いこともあります。だから身内のことで悩む人も中にはいます。

虐待されて生きてきたり、過保護に育てられて社会でうまく生きれなかったり、逆に厳しすぎて家族とうまくいかなかったり。
向き合えるなら向き合って欲しいし話し合えれば話し合って欲しいとは思いますが、それでも無理なら無理して付き合わなければいい。

今の法律では親と絶縁等出来ません、なので離れるか住民票ブロックしかないのです。
(絶縁できる法律出来ればいいのに・・・。)

今回は私の一個人の考え方を混じったお話です。

毒親って聞いたことありますか?子供に悪影響をあたえる親を毒親といいます。多くの場合、親本人は自分が毒であることに気づいていません。暴力のほか、精神的ないじめや束縛、脅し、ゆがんだ愛情のかけ方など、さまざまな方向から子供を苦しめます。
様々なタイプがあるんですが、要は子供から見て毒と思ったらもう毒親なんだと思うんです。

勿論その親自身も色々あって、その親がいないと自分が生まれて来なかったし、頭で考えても苦しめられた記憶が多ければ多いほど納得できる問題ではないと分かりながら離れられない人っているんです。

もう私から見ると「関わらない方がいい!」って言ってしまいたくなります。だけどお金が絡んでくる問題だとしたら??
これが他人とは違う切っても切れないってこういうことなんだなって。そういう親はいつまでも執着して絡んでくるから厄介なんです。兄弟がいてその考えが一致したら・・・。

出来るなら本当に離れて関わらなくさせたいってのが本音です。

介護の仕事していた時、高齢者の利用者さんがしょっちゅう愚痴っていました。

「育て方が間違えた。娘が悪い。自分がこんなに頑張って・・・」と、仲の悪い娘に対してぐちぐちぐち言っていたのを。私の前では苦労したことや優しいとこを見せたりしたので(心が開いてくれたんでしょうけど)同情する部分があるのかもしれませんが、その方は常に不平不満だらけで周りの人からも、実際その目を見ていない赤の他人から見ても、

この親なら嫌われても仕方ないな・・・と思ってしまうほどでしたね。年取ったって人はそんなに変わりません。

そう簡単に変わらないんです、人って。

なので関わって損しかないなら、離れた方が幸せだよって悩んでる人にそう伝えてしまいたくなります。嫌な過去を引きずるぐらいなら忘れたっていいじゃない。許さなくたっていいじゃない。離れて幸せなら悪いことではないと思う。

と、私は考えています。だって親と子供は別人格なんだから相性あるなしってあるし。

何故こんな話をしたかっていうと、自分もそうなので・・・。
たまに仲のいい親子のお話聞いちゃうと羨ましいなぁとも感じたり。
自分が決めてこういう運命にしたんだからとグッと堪えたり。
いい親だったらちゃんとした学校、仕事に就いていたのかなぁとも考えるときがあるんですが、もー今更どうしようもないんでねw

まぁどうってことないんですけどね( ^ω^)。今ある環境を大事にしないといけないなぁと。そういう悩みがあれば支援していきたいと思います。

私が一番好きなチョコレート(´◉◞౪◟◉)。甘いもの食べてリラックスしよう!

それではまた!


関連記事