toggle
札幌市東区にあるマンガ・イラスト制作、WEBデザイン・DTP制作、雑貨制作、MOSなどを学び、行う就労支援事業所です。
2017-06-29

みんな思いつきから生まれた

よいこのみなさんこんにちわ

そうでないみなさんもこんばんわ

スタッフ上田です

 

今日はフォトショップテクニックっぽいやつです

 

さー著作権フリーな私の画像フォルダが火を吹きます

なにかに期待してニヤついてるお姉さん

夜明け、もしくは夕暮れ。少し早い夜空に舞い上がる希望、又は朝の訪れをギリで止めている夜空に舞い上がる風船

↑の2枚の画像とこのミライクのロゴをアレンジしたものを重ねてイメージボードを作ります

 

今日のポイントは

フォトショップの根幹を支えている機能のひとつマスクについて

 

マスクってなーに?というと

黒いところを消して

白いところを残す包み紙

と説明しています

 

なので

 

さきほどのお姉さんを白黒化

このままだとお姉さん以外が有効になってしまうので

白黒逆転

 

このお姉さん画像を 夜明けの風船画像に マスク として使います

 

するとこんな感じ

お姉さんの白の部分だけ 残って

あとは全て隠されてしまいましたね

 

さて

お姉さんの視線の先画像の向かって左斜め上がさみしいのでブラシで色を追加

あとはロゴをのせて気を引く言葉を乗せたら完成です

お姉さんの色をもっと濃くしたいなーとか

そすると左上は黄色より赤っぽいほうが馴染むなーとか

そんなこんな微調整して完成とします

 

今日のポイントは

マスクの概念

黒いところを消して

白いところを残す包み紙

 

画像は比較的簡単に白黒化できるので

望みの画像を作る際に色々応用できるのではないでしょうか?

それではまた!

____________________________

 

ミライクではブログにて各担当者が発信しているように
アクセサリー制作・フォトショップテクニック・漫画イラスト・WEB制作コースといった
クリエイティブな技術を習得し、自身にとって一生の仕事にしよう!という支援を行っております。
時々『雑巾』作りなどの裁縫もやります!やっていきます!

少しでも気になった方
今週もミライクではいつでも見学・体験が可能ですので、ぜひとも足をお運び下さい。

*見学期間:6月26日(月)~
*見学日時:平日10時00分~17時00分(土日祝日は応相談)
*担当:上田・小松

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


関連記事